読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

第22回 日本環境毒性学会

こんにちは、日置です。

先日愛媛大学で開かれた日本環境毒性学会に、柳原さんと二人で参加してきました。

We attended 22nd JSET Annual meeting held at Ehime University. 

 

●研究室メンバーの発表

日置は道路塵埃の毒性影響に関する口頭発表と、カイミジンコの慢性毒性試験に関するポスター発表とをおこない、柳原さんはヨコエビのメタボローム解析についてのポスター発表をおこないました。 

f:id:YamamotoLab:20160910170627p:plain

  

残念ながら受賞は逃しましたが、自身の研究について他の研究者の方々と議論出来て、今後へのモチベーションが高まりました。発表して良かったです。

 

●その他の発表

今年は、室内試験データを野外での影響評価にどう繋げるかというセッションや、レギュラトリーサイエンスについてのシンポジウムがありました。

どちらでも、実際の評価・管理・対策につなげられる研究の重要性が強調されてました。我らが都市工も社会に役立つ工学的な研究を大事にしているので、今回提起された方向性に近い研究をしていけるんじゃないでしょうか。

 

f:id:YamamotoLab:20160910151922p:plain
 ▲道後温泉も行ってきました

K. HIKI